【西千葉】お席 みきち

でる太

おっとのでる太です

さや松

つまのさや松です

千葉に生息しながらお店情報やら何やらを
ゆるだら〜と紹介していくめおたろぐ。

でる太

さや松さん…知っていますか…

さや松

い、いきなりなんですか…

でる太

最後にさや松さんが書いた記事は、9ヶ月前なんですよ…

さや松

∑( ̄□ ̄;)ぎゃー!!

でる太

最後にさや松さんが書いた記事は、9ヶ月前(2021/4)なんですよ…(2回目)

めおたろぐは、おっと:でる太(´・ω・) もしくは つま:さや松(*´∀`*) が記事の大枠を仕上げ、相方が内容のチェックやツッコミを入れ調整、その後に最終チェックを経て公開されています。

でる太

つまり春以降の記事は、全て私がベースを書き、さや松さんはハナホジしながらツッコミだけしているということです

さや松

言い方ーーー!!∑( ̄□ ̄;)

と、いうわけで

さや松

わたし名義のめっちゃ久しぶりの更新です…申し訳ありません…

でる太

よそで書くのも良いんですけどね、めおたろぐはホームなんですから、しっかり書いてくださいね

さや松

仰るとおりです、申し開きはいたしません…

と、いうわけで

さや松

今回紹介させていただくのは西千葉にあるみきちさんです

でる太

伺ったのはいつですか?

さや松

な、夏です

でる太

夏!!

さや松

白々しい驚き!

でる太

早く書いてくださいって言いましたよね!月どころか年までまたいでるじゃないですか!

さや松

誠に申し訳ございません……。

西千葉駅から線路沿いに約300m

西千葉駅の南口を出て線路沿いの道を稲毛方面にしばらく歩き、pause(パウゼ)というバーがある角を曲がってすぐです。

でる太

パウゼさんも何度か伺っています。こちらのご紹介もまたいずれ。

中が見えないのでちょっと入る時にドキドキしますね
でる太

みきちさんは、以前JR高架下でのみどり台パントリーに出店されている時に少しお話をさせていただいていたので、ようやくの訪問でした。

お料理はおまかせ4000円(税別)から

わくわく
さや松

みきちさんで出るお魚は、八戸港で水揚げされたものが中心です。
ちょうどお伺いしたお盆の頃は、タンカーの座礁事故があった直後で仕入れに影響出てくるかどうか…というタイミングでした。

するめの赤ワイン煮。キモも入っているとのこと
でる太

おいしい…(しみじみ)

さや松

うん、美味しい…(しじみじみ)
赤ワイン煮ってうちでも鶏レバーで作るけど、するめ美味しいね〜

でる太

お酒が欲しい…

伺ったのはアルコール提供自粛期間でした

牛ステーキ
さや松

わさびでいただくステーキって、マジで美味しいよね…噛みしめるぜ…

でる太

うーんおいしい。お酒が欲しい…

伺ったのはアルコール提供自粛期間でした(2回目)

刺身盛り合わせ。この日のマグロは(確か)長崎の本マグロでした。そしてホタテとアブラガレイ、イシナギ。
でる太

お刺身!!ヾ(´・ω・)

さや松

お刺身!!ヾ(*´∀`*)ノ

でる太

2日前くらいから生魚が食べたかったのに、行ったお店が臨時休業だったりとことごとくフラれてきたのです…お預け食らった甲斐がありました。おいしい。

アブラガレイとヒラガニのビスク風
さや松

ビスクってもう甲殻類を余すとこなく味わいきってやるぜ!って気概がすごいよね。はああ幸せ……(ズズズズズ)

でる太

エキスがしっかり出ていますよね。ここにカレイを合わせるのもまたおいしい。

マグロのカマ焼き。ネギだれは、ネギにオリーブオイル、しょうが、塩を合わせたものとのこと。
さや松

美味しいところは食べにくい、食べにくいところこそ美味しい。その代表がカマ。

でる太

いやあ、これはまた良いですね。たっぷりのったネギがたまりません

さや松

生で美味しい、焼いても美味しい。それがマグロ。

でる太

……マンションポエムですか?

さや松

マンションポエムとは?と思った方はググってみてね!

〆のまぜそば
さや松

甘辛く煮た牛肉が良い…!わさびも全量使う勢いでガッツリ混ぜて食べる。

でる太

年齢でしょうか、まぜそばは胃に厳しくなってきたのでもう少しあっさり目だと私には良かったかもしれません。

さや松

年齢…!Σ(°Д°)確かに量が多かったらちょっとキツいかもしれないけど、この量なら全然問題なかった。わたしはこれくらいの味のほうが好き。

ごちそうさまでした。

でる太

いやーー満足、大満足です。これで4000円(税別)って良いんでしょうか。

さや松

美味しかったねー。こういうお店には久しく来ていなかったから、ゆっくりご飯をいただけたのも嬉しかったな。

めおとーく

でる太

こういうお店は良いですよね。日本酒をちびちびーっと飲みながらやるのが最高ですよ。次に伺った時は絶対に飲んでやりますよ。

さや松

そうだねー、やっぱりお酒が欲しくなるよね。カウンターで飲むお酒って美味しいよね

でる太

……それはひとり酒が好きなだけでは……

さや松

否定はしない

でる太

ご主人は関西で修行をされていたそうです

さや松

関東か関西かって食べてわかるほど頻繁にこういうお店に来るわけじゃないけど、お上品な味付けで美味しかったな

でる太

それはそうと、行くと決めたのが3日前とかでしたよね?どうして急に行く流れになったんですか

さや松

インスタのストーリーでDAYSが良いって投稿していたのを見て、「DAYS良いですよね!!梁山戦が胸アツでやべえっす」ってメッセージ送ったからです

DAYS – 安田剛士 / 【1st day】土と風 | マガポケ

さや松

高校サッカー漫画でアニメ化もしてます。マガポケアプリなら終盤まで無料チケットで読めます(2022/1/16現在)

でる太

なるほど。私は最近のスポーツ漫画はあまり読みませんが、ストッパー毒島は好きでネットカフェに行くとマッサージチェアに座りながら読みます

さや松

ストッパー毒島…野球漫画か。BECKの人が描いてるんだね

でる太

……話が脱線しましたね

さや松

え?いつものことですよ?

でる太

そうでした(´・ω・)
しかしこの時はお酒が飲めなかったのが本当に残念でした。次は飲む!

さや松

飲んだらええんよ(*´∀`*)

店舗情報

お席 みきち

〒263-0023 千葉県千葉市稲毛区緑町1丁目24-12
JR西千葉駅・京成みどり台駅より徒歩約5分

電話:080-5429-6938

営業時間:18:00-24:00(LO23:00) *ランチも対応OK(要問合せ)
定休日:水曜日
【営業時間・店休日に変更がある場合があるので事前のお問い合わせをおすすめします】

Web site:お席 みきち(和食) | まいぷれ[千葉市稲毛区]
Instagram:お席みきち 髙橋(@osekimikichi)

スポンサードリンク



1件のコメント

前回お越し頂いたのが夏で御座いましたね(笑)自分もこちらの投稿を直ぐに見つけられず、2月になってしまい申し訳ありません!また是非お待ちしております!宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメントを残す

ABOUT US
さや松
つまの方。30代主婦。四捨五入でアラフォー。 家電量販店と本屋と雑貨屋の徘徊が日課。 ゆるキャラに目がなく不意に遭遇すると周りに目もくれず突撃する。