【汐見ヶ丘/春日他】Marron Cart(マロンカート)

でる太
おっとのでる太です
さや松
つまのさや松です

千葉に生息しながらお店情報やら何やらを
ゆるだら〜と紹介していくめおたろぐ。

でる太
最近話題になっているマロンカートってご存じですよね?
さや松
あの西千葉付近に出没する栗焼いてる屋台だよね?
でる太
そうですね。先日見かけて買えたのでご紹介しようかと思います。

西千葉界隈によくいらっしゃいます。

でる太
主なところとして、汐見丘町のCafe5店頭。西千葉駅前の酒舗西浦店頭ですね。ほかにもフード関係のイベントがあると出されているようです。
さや松
おしゃれな屋台だよねぇ。
でる太
これで栗を焼いているんですが、見覚えのある機械でした。
さや松
どこかで現物見たの?
でる太
いや、テレビでなぎら健壱が回している姿を見ました。
さや松
なぎら健壱…
でる太
あと伊集院光も出てましたね。深夜番組。
さや松
なぎら健壱…伊集院光…ああ、タモリ倶楽部か。「毎度おなじみ流浪の番組」
でる太
最近は「毎度おなじみ不要不急の番組」なんですよ
さや松
えっ、コロナで「毎度おなじみ流浪しない番組」になったのは知ってたけどまた変わったの?
でる太
いつの間にか変わっていました。で、この機械。これってポン菓子製造機なんですよね。
さや松
へー!どうやってるんだろ?
でる太
これ、密閉容器になっているので温度が上がると中で圧力も上がるんですよね。ポン菓子の場合はその圧力を一気に開放することで膨らませますが、栗を焼いているところを見てましたけど徐々に圧力を開放しているように見えました。
さや松
高温高圧になるとなんかいいことあるのかな?
でる太
それは実際に食べてみてってことで。買ってきています。220gで1000円です。あ、タモリ倶楽部のポン菓子回は2006年5月でした。
さや松
15年前かい…

栗はほくほくでした。

でる太
220gでだいたい10個くらい入っていますね。
さや松
けっこう大ぶりな栗だよね。
でる太
天津甘栗とかで見かけるサイズの4倍くらいはありそうです。ほんとに食べ応えがあります。
さや松
甘いなー。ほくほく。
でる太
おいしいですね。栗が大きいから満足度も高い
さや松
ちなみにどうしてポン菓子機だと甘いの?
でる太
栗そのものの水分で火を通すからほっくり甘くなるんじゃないかと。バーミキュラで無水茹でしたさつまいももホクホクしてますよね。それと同じことかと。あとポン菓子機は圧力がかかるから早くできあがります

めおとーく

さや松
Cafe5とご縁がある方が営業されてるんだよね。
でる太
そうだと思います。むしろ私よりさや松さんのほうが詳しい気がしますが。
さや松
詳しいかはわからないけど、この前ラジスタでごあいさつさせていただきました
でる太
そうですか。西千葉からみどり台のエリアはお店同士のネットワークが結構ある印象ですよね
さや松
そうだねー、地域で盛り上げていくの大切だよね
でる太
出店は期間限定なので詳細はInstagramをご確認ください
マロンカート

Marron Cart(マロンカート)

不定期出店

主な場所

・Cafe5店頭(中央区汐見丘町15-9)
・酒舗にしうら店頭(中央区春日2-25-2)

Instagram:マロンカート

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

(´・ω・)ブログランキングに参加してます(*´∀`*)
 
めおたろぐFacebookページ:めおたろぐ(@meotalog)
めおたろぐInstagram:めおたろぐ(@meotalog)
さや松Twitter:さや松(めおたろぐ)(@meotalog_symt)

スポンサードリンク



コメントを残す