【千葉公園】PIST6の集客について勝手に真面目に考える

でる太

おっとのでる太です

さや松

つまのさや松です

千葉に生息しながらお店情報やら何やらを
ゆるだら〜と紹介していくめおたろぐ。

でる太

ひとつ前の記事で、TIPSTAR DOMEへPIST6を観に行ってきた話を書きました

さや松

VIP ROOMに招待してくれるメディアさんを激しく募集していましたね

でる太

いやいや、座席がどうとかピザがおいしかったとかも話したじゃない!

さや松

はいはい、話していましたよ。客入りが大変寂しいものだったという話も。

でる太

そうなんですよ。なのでどうしたら客入りが増えるのかを好き勝手に、しかし真面目に考えてみたいと思います

こんなのやったら良くなるんじゃない?

でる太

というわけで無責任に考えてみたいと思います。

さや松

無責任に、しかし真剣に考えます。

入場料の値下げ

さや松

いきなり入場料の話から始めちゃうのか!

でる太

よくある公営競技場は入場料100円ですからね。指定席の価格は競技場や席種によって違いますが、本場開催の場合でも1000円くらいで入れます。それを考えるとやはり割高感は否めない。

さや松

そうね〜、2000円かあ……ってなる。それはわかる。

でる太

PIST6は全て本場開催と同じなわけですから、せめて1500円くらいになれば良いと思いませんか?

さや松

そうね、1500円と2000円だと心理的なハードルがだいぶ違う気がする。

従来型実況の導入

でる太

今の実況は昔からの競輪ファンには馴染みにくいと思うんですよ

さや松

あーーーーわかる。ちょっとウェイウェイしてる。DJ KOOみがある。

レーザーがバシバシなところにもウェイウェイ感
でる太

そこでDJ KOOが出てくるのか……(´・ω・)なんとなくわかるけど

今の実況では少しうるさいなと感じることがあるんですよね。なので開催によって実況の種類を分けてみるとか、TIPSTARやYoutubeで流れる実況を別にして2パターンにしてみる、なんてことをしてみればまた印象も違うのではないかと。

さや松

なるほど。悪くない。

でる太

私はぜひ従来型実況も聞いてみたいんですよね。

競技種類の増加

でる太

せっかく国際規格の木製バンクで開催しているんですから、もうちょっとバラエティに富んで良いと思うんですよ。

さや松

オリンピックの自転車種目って、ケイリン以外にも色々あるもんね。なんだっけ、オムニアムだっけ

でる太

オムニアムは、(1)スクラッチ(2)スプリント(3)エリミネーション(4)ポイントレースという4つの種目を1日に全て行う自転車トラックレースの複合競技です。

私はこの中の(3)エリミネーションとか(4)ポイントレースあたりをやってみたら良いのではないかと思っています

さや松

エリミネーションは2周ごとに最下位の選手が脱落、ポイントレースは10周ごとにスプリントをして着順でポイント付与からの合計得点で勝負……エグい

さや松が言っているルールは非常にざっくりなので詳しいルールは検索してみてください。あと、オムニアムは現在4種目ですが以前は6種目でした

でる太

色々やってみたら良いんですよ。自転車のトラックレースはケイリンだけじゃないですから。まあ種類を増やすと1日1走だけになりそうですが。

従来型の競輪競走実施

でる太

これこそ好き勝手に実現可能性を全く考えず言いますが、普通の6車立て競走をやってみてはいかがか? と思うんですよね

さや松

ほう。その心は

でる太

え、なんだか面白そうな気がして

さや松

無責任に言ってる! ∑( ̄□ ̄;) PIST6は何台でやるんだっけ?

でる太

6車立てです。通常の競輪は7~9車立てが基本ですが、いまの250バンクでは7車並べるのが難しいと思ったので6車でどうかなと。

さや松

ん?6車なら同じでは?

でる太

競輪はある種の団体戦なんですよ。同じ地域などの選手が連携をして上位を狙っていくものなんです。一方PIST6は個人戦です。
この違いは大きいです。予想の方法が全くと言って良いほど変わってきます。

さや松

どう違うの?

でる太

競輪だと、グループの中で先行と追い込みを担当する選手がそれぞれいて、最終局面まで連携して上位を狙っていくんです。後ろについている選手は空気抵抗を受けにくいので体力が温存できますよね?

さや松

それはわかる!スケートのパシュートとかそうだよね?
すると最後の方までは協力し合うけど、最終局面は各々で勝負しているのが競輪なのか。先行とか追い込みっていうのは本人が宣言してるのね。

でる太

先行や追い込みは出走表に書いてあります。PIST6でもそういう要素が入ってきたら面白いのではないかと思ったんですよ。

さや松

なるほど。たくさん走ると危ないとかそういう理由じゃないんだ。

でる太

そういう理由ではないですね。エリミネーションなんかはこの前のオリンピックのサイト見てもらえばわかりますが20台近く一斉に走ってますよ。

出走表の配布

さや松

えーーと、さっきサラッと流しちゃったけど、出走表とは?

でる太

どのレースで誰が走るかが載っている表です。競馬とかでも見ますよね。赤とか黒とか色がついていて名前と所属と直近の成績なんかが書いてあります。

さや松

なんとなくわかったかも。

でる太

スマホ1台で出走を確認して投票して……って面倒なんですよ。紙であれば書き込みができるし、投票に変化が出る気がします。

さや松

うんうん、スマホ何台持ってるんだよってくらいガジェットまみれの我々でも、紙が欲しい場面は多い。

でる太

有料でも良いので欲しいと思いましたね。オンデマンドでプリントできるような機会があると良いのかな。

さや松

コンビニで番号入れてプリントするようなやつとか?

でる太

そうですね。それでも良いです。

インフォメーションディスプレイの追加

でる太

予想の参考になる情報が一覧で見たいなと思いました。TT(タイムトライアル)のタイムやギアの倍数、単勝オッズなどですね。
あとは各レースの〆切と発走時刻があると目安になります

さや松

なるほどなるほど。

ORANGE&PIZZAを入場料なしで使えるようにする

でる太

ORANGE&PIZZAは千葉公園プール側の出入り口そばにあります。出入り口周りはそこそこ広さがあるので、そこだけ無料開放できないかなーと思ったんです。今は工事をしていますが、工事終了後でも良いので。

さや松

ほうほう。飲み物とかちょっとしたフードが気軽に買えたら良いかも。

でる太

外でビアガーデン風にしたりして。あとはTVでも置いてドームの中を見られるようにするというのも良いんじゃないかな、なんて。

さや松

なるほど。ピザとビール片手にテレビで見るのも盛り上がりそうだね。

でる太

千葉公園の駅も近いですし、決して不便な場所じゃないです。しかも反対側は千葉公園なので騒音もそこまで目立たないと思いますし。

車券の購入手段を増やす

でる太

PIST6は車券の売上をけっこう気にして見ているんですよ。少ない。めちゃくちゃ少ない。もっと売れて欲しい。

さや松

車券はどうやって買えるんだっけ?

でる太

リアル販売はありません。TIPSTAR、もしくはnet keirinから買うことができます。どちらを使う場合もTIPSTARのアカウント作成が必要になります。

さや松

ネットじゃないと買えないって時点で、よく公営競技場で見るおじさまおばさま層は敬遠しちゃうかもしれないね。

でる太

そこがもう少しなんとかなればなとは思いますね。

ああ、さや松さんはギャンブルには壊滅的に向いていないので、車券を買ったりするのはもっぱら私です。もちろん、あくまで嗜む程度で。

さや松

わたしってば、マカオでカジノに行った時もそのギャンブル運のなさを遺憾なく発揮しちゃったよね!

でる太

あのダメさには呆れ返りましたね……絶対パチンコとかやったらダメですよ

さや松

やったことないしやる気もないから大丈夫。あのうるささが苦手で。

めおとーく

でる太

……とまあ好き勝手にあれこれ言ってみましたが、とにかく実際に来場してくれる観客と車券の売上を増やす。これです。

さや松

そうねえ。お盆期間中にちょっと入場料が安くなるキャンペーンをやったりしてたし、千葉市でPIST6への招待もやってるね。

オブジェがあったり建物としても面白いと思うんだよなあ(さ)
でる太

やっていますね。各回1000人ご招待になっていますが、9月の招待分は最終日の夜を除いて既に応募が1000を超えているようなので抽選です。良い傾向です。

さや松

千葉市民以外でも応募できるから気になる人は是非エントリして欲しいね。

「PIST6 Championship 無料招待Day」を開催します

でる太

8月の開催では千葉のゆるキャラが徒競走してましたし、7月ではふなっしーが自転車で爆走してましたね。

さや松

ふなっしーさん!!!ヾ(*´∀`*)ノ

でる太

さん付け……?

さや松

ふなっしーさんですよ!PIST6の配信でお姉さんたちが着てるふなっしーコラボのTシャツ欲しかったよ!!
徒競走はチーバさんが1位でなんというか忖度を感じましたが。

でる太

チーバさん……そういえばちーバルの記事でもチーバさんって言ってましたね

さや松

チーバさん!!!
そういえばもうちーバルやらないのかねえ……今年はまだ厳しいか……。

でる太

色んなお店をめぐるという街バルの特性を考えたら、今年はまだ厳しいかもしれませんね。

さや松

復活してほしいんだぜ(´・ω・`)

でる太

めおたろぐは千葉の飲食店を全力で応援していますからね。

さや松

チェーン店も良いが個人店を応援したい!チェーン店でもフランチャイズのところは地元企業だから応援したい!

でる太

話がそれてきたな(´・ω・)
とにかくPIST6、今後も私は車券を買いますよ、主にポイントで。

さや松

ポイント……?

でる太

TIPSTARのアプリで広告見たりするとポイントがもらえるんですよ。そのポイントで車券が買えます。ただしポイントで購入した車券は当たっても現金にはかえられません。

さや松

そうなのか。わたしみたいに現金突っ込んだら破滅まっしぐらタイプには良いのかも……

でる太

いやいや、さや松さんはやっちゃダメ。ポイントで当たるなら現金だって当たるっしょ! って実際にお金賭けそうだから絶対ダメ!! ダメ、絶対!!

さや松

……うぐぐ、やりそうなだけに否定できぬ……

でる太

さや松さんは、賭け事はダメ。

さや松

サー、イエッサー!

でる太

おやつもダメ。

さや松

サー、ノーサー!

でる太

……承服しかねますって言われた

さや松

おやつは!! 大事!!

でる太

また話がそれた(´・ω・)締めますよ?

さや松

ううう……ギブ! ギブ!!

でる太

締めるのは首でも関節でもなくなくPIST6の話です(´・ω・)

実際走っている姿は非常に迫力がありますし、全体的なエンターテイメント性は高いと思います。私はまた観に行きますよ。

さや松

うんうん、コンテンツとしては悪くないと思うんだよねー。

でる太

そうなんです! これを見た関係者の方、VIP ROOMへのお誘いお待ちしております!

さや松

結局そこかー!∑( ̄□ ̄;)

【店舗情報】

PIST6 千葉公園ドーム

〒260-0045 千葉県千葉市中央区弁天4丁目1-1

・千葉都市モノレール千葉公園駅から歩いて3分程度
・JR千葉駅から歩いて15分程度
・千葉都市モノレール葭川公園駅から歩いて5分程度

営業日:週末メインに年間100日程度
営業時間:原則レース開始1時間前に開場


website:PIST6

スポンサードリンク



コメントを残す

ABOUT US
さや松
つまの方。30代主婦。四捨五入でアラフォー。 家電量販店と本屋と雑貨屋の徘徊が日課。 ゆるキャラに目がなく不意に遭遇すると周りに目もくれず突撃する。