【葭川公園/富士見2】水曜日の定食食堂/定食居酒屋@まる空間

でる太

おっとのでる太です

さや松

つまのさや松です

千葉に生息しながらお店情報やら何やらを
ゆるだら〜と紹介していくめおたろぐ。

でる太

結構前から行ってるとこで紹介してないところありますよね。

さや松

うん……結構あるね。

でる太

その中でも頻繁に行っていて特に紹介すべきところ。ありますよね。

さや松

……たくさんあって……スミマセン……

でる太

自爆した(´・ω・)それは良いんですが、行ってますよね。水曜日の定食食堂。

さや松

あーハイ! わたしが地域特派員やってる他の媒体でご紹介したけど、めおたではまだ紹介してなかったね! そういえばちょっとご無沙汰してるな……

でる太

私も先日久しぶりに行っておいしくいただいてきたので、ここでご紹介させていただきます。

めおたろぐではメジャーなまる空間。

でる太

場所は私もよく行っているテキーラ道場や焼鳥シローを開催しているまる空間です。

さや松

隣の丸国質店さんが運営されている貸しスペースだね。

でる太

飲食関係が多いですが、占いなどもやってたりします。

さや松

月曜日はお蕎麦、火曜日は焼き鳥、水曜日は定食居酒屋、金曜日は占いって感じだよね。

でる太

テキーラは週末が多いです……とここまで書いて気が付いた。テキーラ道場・焼鳥はコロナ禍前の記事なんですね……

さや松

もうコロナ禍も3年目だもんね。記事の数も減っちゃったし、方向性も変わったし、もう営業していないお店もあるしね……

でる太

記事の数が減ったのは単にさや松さんが怠惰なだけだと思いますが、千葉駅周辺もかなり変わりましたしね。というわけで本題に戻りましょう。

メニューはこんな感じです。
でる太

定番の鮭の塩焼きと塩サバ、そしてしょうが焼き。豚の味噌漬け焼きも良いですね。シンプルに豚汁定食もあります。

あー失敗した。ドリンクのメニュー写真がない。

さや松

まぁ仕方ない。わたしも行くのはもっぱら昼だしドリンク頼まないからな。ランナップはどんなのがあったっけ。

でる太

ソフトドリンクはコーヒー紅茶があるようですがそれ以外は見ていません。
お酒はビール(プレミアムモルツ)、焼酎、日本酒、ハイボールといったラインナップだったかと。日本酒は冷蔵庫に入っているわりといいものだった記憶があります。

さや松

はかどりますね。

でる太

はい。ビールがうまいです。

でる太

プレミアムモルツ、ハイボールいずれも500円です。安い!

さや松

安いよねー。十分ここで飲んで食べたらそれで満足できる具合。

それで本命のメニューです。

でる太

今回は生姜焼き(肉多め)をいただきました。

さや松

ここ何食べてもおいしいんだよね… ついている小鉢も。これだけでビール飲めるやつやん。

でる太

そうなんですよ。今回は納豆、冷やし中華小鉢、ナスとピーマンのお漬物でした。そういえばさや松さんが他媒体で紹介した影響かは定かではないそうですが鯖の塩焼きがたくさん出てるらしいですよ。

この時の卵も卵かけご飯にして美味しかったんですよ…(さや松)
さや松

鯖は鉄板、間違いない。

でる太

その通り。さらに豚汁でもビールが飲めます。ご飯をなくすこともできるみたいです。ご飯スキーな私にはありえない選択肢ですがお酒よく飲まれる方だとそれもありそうです。

めおとーく

でる太

メインを張るメニューが全部おいしいんですよね…

さや松

そうそう。ちび松と行った時には鯖をほとんど完食されたね……鯖……。

でる太

ちび松魚好きですからね……生姜焼きも美味しいんですがその鯖、鮭がおいしいんです。日本酒飲みながらゆっくり食べたい逸品です。

さや松

そのメインを抜いたのが豚汁定食になるのかなと。

でる太

はい。ですがここではぜひメインを食べていただきたい。全部おいしいですし、ビールやハイボールなら生姜焼き、味噌漬け焼きのお肉系。日本酒なら魚系という形にするといいかもです。

さや松

そうかも知れないけど好きなものを頼んだらええんよ。それが一番。

でる太

あと、営業ですが基本水曜日で昼夜二部制です。14時から18時は中休みになっています。

さや松

はい。昼もオープンから割とすぐ満席になるし、いつもにぎわっている感じ。あの味であの値段なら毎週通う人がいてもおかしくないね。

【店舗情報】

水曜日の定食食堂/定食居酒屋(まる空間)

〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-12-4
TEL:043-222-4388(平日10:00~19:00)

・JR千葉駅から歩いて7分程度
・京成千葉中央駅から歩いて7分程度
・千葉都市モノレール葭川公園駅から歩いて5分程度

営業日:毎週水曜日
営業時間:11:30~14:00, 18:00~22:00

Facebook:Tomo’s cafe
website:Tomo’s Cafe
Instagram:Tomo’s Cafe


まる空間としての営業時間:09:30~15:30と16:00~22:00の二部制。
利用料金
・お店として営業の場合:1枠3000円 プラス売上の1割~2割
・プライベート利用(貸し切り)の場合:1枠6000円
・延長料金:1時間延長につき1000円

Facebook:まる空間
website: まる空間
イベントカレンダー:まる空間カレンダー

スポンサードリンク



コメントを残す

ABOUT US
でる太
おっとの方。アラフォー会社員。 基本ヲタだが、自転車大好き。当面の目標は琵琶湖一周、淡路島一周、しまなみ海道。